愛育ダイアリー

9月, 2020年

ピクニックランチタイム🎶(*´∀`)♪

2020-09-29

いただきまーす(*^◯^*)

今日のランチは、お家の愛情たっぷりおにぎり&ランチメニューはお弁当のおかず!

みんな大きなお口でパクパクモグモグ(*´ー`*)

おいしかったねー(*´∀`*)

楽しかったねー!

気持ちよかったねー!

ごちそうさまでした(*^◯^*)

おみやげ、お家で楽しんでね。。。

仲良し🎶ウォーク(=´∀`)人(´∀`=)

2020-09-29

やさしく見守ったり、教えてあげたり。。。

様々なふれあいの形が見えて、育っているね(´∀`*)と嬉しく思います。

ピクニック日和♪( ´▽`)

2020-09-29

今日は久しぶりのふれあいパーティー!秋晴れの爽やかな青空が広がって、とっても気持ちよく、楽しく、みんなハッピー💛に過ごしました。

2人ペアになって、ウォークラリー👣園内や園庭にてくてくお出かけします🎶

首から下げているお弁当バッグ!おいしいおかずを集めてお弁当を完成させたり、外に出かけて手作りのトンボやどんぐり、栗を拾ったりなど、2人で仲良くお散歩開始!

園内でもワヤワヤ楽しんでいますよー(๑˃̵ᴗ˂̵)

次ページへつづく。。。。。

おじいちゃん、おばあちゃん、だいすき❤️

2020-09-20

9月21日は敬老の日。子どもたち、心を込めてお手紙を作りました。

17日、近くのポストまでみんなで投函しに出かけました。もう届きましたでしょうか?子どもたちの「だいすき!ありがとう」の気持ちが詰まった葉書です。

今はなかなか園にお越しいただくことが、難しく叶いませんが、いつか子どもたちの姿を園で御覧頂ける機会を作れたらと、心から願っています。日常が戻りますように。。。✨

どうぞご自愛くださいませ。

ちっぷるるーむ🍎

2020-09-20

今日の未就園児教室はアイスやさんごっこ!お買い物したり、アイスやさんになりきって、楽しんでいました(*^▽^*)

おうちでもアイスやさん、たのしんでくださいねー!またあそびにきてねー♪( ´▽`)

もも組の生活

2020-09-20

3歳児のみの生活となり、子どもたち、落ち着いて活動や遊びに取り組んでいます。

並んで待つことも、身についてきました。

運動会という行事やお散歩を通して、前のお友だちを追い越さずに並んで歩くことなどからもこれにつながる学びがあり、順番を守ることが大事と子どもたちの心に育ってきています。

お弁当ありがとう!

2020-09-20

みんなで食べる手作りの愛情弁当の日🎶やっぱり朝から嬉しそうなみんなです!

お出かけした気分で、食べるのもまた新鮮で楽しいね🎶

前半は年少組、後半は年長組の写真ですが、比較すると、年長組はお弁当箱を持って食べる姿勢が見えます。育ちの違いから見える成長ですが、正しい姿勢で持って食べる練習もできるといいですね。大きなお弁当箱は難しいかもしれませんが、お茶碗を持って食べることなど、日常の積み重ねです。ご家庭でも取り組みましょう。

試行錯誤して、工夫して。。。

2020-09-20

年長組では毎日カプラを使って、遊び空間を広げて遊んでいます。継続することや、作っては壊しを繰り返しながら、新たな形に挑戦してみることの面白さもあるようです。

これは何を作ろうとしているの?

まえにペットボトルのボールが中に入っちゃったから、入らないようにしてるんだ!

なるほど(*゚▽゚*)!遊ぶための準備ね!

こちらのグループは、ボールをテーブルの下のレールに落としたいようですが、何度転がしてもうまくできません( ̄▽ ̄;)すると…

友だちとやりとりする中で知恵を絞り、試しては違う方法を模索しながら…を繰り返していました。

考えること、知恵を出し合うという協同的な学びが、年長組の遊ぶ姿にはたくさん詰まっています。

新たなことを生み出す力や創造性が育まれていきます。遊びって素晴らしいですね。

どきどき(๑˃̵ᴗ˂̵)わくわく?!

2020-09-20

子どもたち、様々な気持ちを味わいました。

「おもしろいねー」と、ケタケタ、ハハハハ、ゲラゲラと笑いながら(*´∇`*)歌ったり、手遊びしたり…

面白すぎて、ひっくり返って笑い転げている子もいてます笑

みんないーい顔して笑ってました🎶

『田舎のねずみと都会のねずみ』途中、こわい!と泣く子も先生にしがみつく子もいましたが、お話の世界はこんなふうに怖さや驚きや面白さなど、沢山の感情を味わいながら大切なメッセージを伝えてくれます。

田舎と都会には、それぞれにいいところがあり、過ごしにくさや不便さもあって…自分にとって良いのは?人それぞれ色々な感じ方があっていいんだよね?というおはなしでした。

ミハイ先生との時間

2020-09-20

英語であいさつすることを学んでいます。寝転んだり、起きたり、動きを交えながら…久しぶりのミハイ先生、はじめましてのミハイ先生。これからも、オンラインに戻すことなく、先生とのふれあいを通して学んでいくことができますように!

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.