愛育ダイアリー

8月, 2020年

豊作(๑˃̵ᴗ˂̵)

2020-08-30

じゃがいもの収穫時期を迎えました。

夢中になって、土埃の中掘り出していました!いい表情してるでしょう?( ´ ▽ ` )

大きなものからかわいいサイズまで、ゴロゴロ出てきて…

見に来ました👀ちびっこ達!

暑い中、みんなおつかれさま(*´∀`*)

美味しく頂きましょうね!

やればできる✨

2020-08-30

平均台や梯子などサーキットにチャレンジ中!

何度も繰り返すうちに、恐怖心も少しずつ薄れて、後半は、先生の補助なしでも最後までできる姿がどの子にも見られました。

勇気を持った体験の積み重ね、大事ですね(*´-`)

Hello(*´∇`*)

2020-08-30

久しぶりのミハイ先生。これまで英会話をオンラインで進めていますが、やはり直接的な指導と違って難しいところもあります。テンポよく、子供達も理解しながら集中して取り組める時と、子供の反応の微妙なときに画面を通してでは、ミハイ先生もその雰囲気をうまくキャッチしにくいためか、子供達がついていけてないと客観的に見えることもあり...オンラインは、その都度振り返りをやりとりしながら…ですね。

幼児教育は、先生との関わりがあってこそ成り立つもの。学校のように、教科書という教材を通してではなく、物や自然、人という環境に、子供自らが関わり、その体験を通して学んでいくもの。だからこそ、オンラインでは限界があるように感じます。

ミハイ先生と子供達の間にいる保育者ができる、適切な援助とは?私達一人一人が模索しなければなりませんね。

がんばろう。

ぺたぺたぺたっ!

2020-08-30

今週は真夏日の連続で、水遊びにどろんこ、プールと夏を満喫している幼稚園ですが、今日はえのぐを教材に、その感触や色を味わいながら、子供達はどんなところに面白さを見出し、どんなふうに遊びが広がるのでしょうか(*’▽’*)

手や自分の体にぺたぺたしたり、段ボールや紙に色を広げたり、色をイロイロ混ぜて発見したりと、それぞれに興味を持って遊んでみたようです。

1学期、ジュース屋さんで色を楽しんだ体験などから、今回は筆で描くだけでなく、手や指で描くことの面白さも楽しめたようですね。こんなふうに遊べる体験につなげたことで、また今後、新たな興味を引き出しながら、子供達の表現する場を作っていくことができるでしょう。

せんせー(*^◯^*)!

2020-08-24

満3歳児入園の子供達の時間。。。盥を囲んでのーんびり(*´-`)

「みずてっぽうやりたい!」という男子の意見で水鉄砲にすぐさまチェンジ笑

ギラギラのあーっっっっっっっっっっっっっっっっっっっつい💦ウッドデッキで、しゅっしゅっしゅっと、遊んでいました。

この少人数だからこそ、子供のつぶやきがよーく聞こえていて、先生達も声をキャッチして遊びに活かしたり、思いに応えたりできるのです。

その先生の関わりに安心していく子供達。まだまだ始まったばかりのいちご🍓組の生活ですが、これから仲間を迎えつつ、ますますのーんびりと一人一人が自分なりに思いを出しながら過ごしていきましょうね(*´ー`*)

あまりに暑かったので、涼みにエアコンのお部屋へ。。。

ごろごろごろごろのびーっと🎶

◯まーるくなーれ♪わになーれ◯

2020-08-24

もも組ではみんなでまーるくなって楽しいゲームの真っ最中。

ハンカチ落としならぬミッフィーちゃん落としを楽しんだり…

バクダンゲームでどっかーん!歌ったり、質問に答えたり、みんなでできることの楽しさに触れていました。笑顔と笑顔を合わせるとこんなに楽しい気持ちになるんだね(((o(*゚▽゚*)o)))

これからもみんなで一緒に🎶が楽しく、面白く、だーいすきな時間になりますように。。。

キラキラのお水

2020-08-24

きれいに晴れた空が映る水面。キラキラして、まぶしい(๑˃̵ᴗ˂̵)

今日は年中組のプール日和☀︎

笑顔がはじけていた子供達でした🎶

気合十分✨

2020-08-24

子供達の胸の高鳴りが聴こえてくるようで、ドキドキしました。

憧れの『伝統』に挑戦できる今、子供達の瞳の輝きが日に日に増しているように感じます。

まだまだ、もっともっと自分達の力を信じて、共に進んでいくことでしょう。

期待✨

やってみよう!

2020-08-24

運動会シーズンがやってきました。1学期から少しずつ少しずつ、活動に身体を動かして遊ぶことや、音楽に合わせて楽しむこと、競い合う面白さなど、様々な内容で体験を積み重ねてきました。

2学期が始まり、いよいよ伝統の部分に年長組が挑戦したり、クラスみんなでやってみる活動や、運動会に向けた内容を盛り込んだ活動も各クラスで増えてきました。子供達の楽しい気持ちや頑張りたい意欲を高めながら、園全体で運動会熱を上げていきたいと思います。

真剣な表情もあって、いい経験ですね(*^^*)いちご組の子供達も一生懸命でしたね!

みずあそび💦

2020-08-24

♪( ´▽`)みーずをーたーくさんくんでーきてー🎶みーずてっぽうでーあーそびーましょー♪イチニーサンシーしゅっしゅっしゅっ(*^◯^*)🎶

ウッドデッキから子供達のかわいらしい歌声(*゚▽゚*)

先週、気持ちいい風に吹かれながら、朝いちばん水鉄砲で遊んでいる子供達なのでした。。。

こんな姿もいいですよね(*´∇`*)

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.