愛育ダイアリー

5月, 2020年

ももぐみちゃん(*´ー`*)

2020-05-26

少しずつ少しずつ園生活の流れをみんなで体験中。

遊んで、活動に参加して、歌や絵本、ランチタイムと身近なものに親しみながら先生達と一緒に過ごしています。

今日は*パプリカ*の曲をかけたら歌って踊って楽しそうです🎶

そのすぐ横では、のんびり自分の好きな絵本に夢中な姿も…

これが大事でとってもいいんですよ(*´ー`*)年少組の素直な可愛らしい姿。

自分の好きな世界の中で一生懸命楽しみ、夢中になることで自分の安心できる居場所となり、いずれそのとなりにいる同じことに興味を持つ友達の存在に気づき…と、輪が広がっていくのです。

まずは自分の好きなことを見つけて楽しんでみてね(*^^*)そんな気持ちで見守っています。

もうひとつおまけ❤️

水曜日にははじめてのお誕生会に参加する子供達。ちょっぴりだけ雰囲気を味わい、お祝いしよう!という気持ちのきっかけ作り。

みんなで並んで、年長組や年中組のまねっこして拍手したり、「おめでとー(*^◯^*)」と声を出してみたり…自分のお誕生会が楽しみになりますように✨

体育がんばるぞ!

2020-05-26

年長組となり、目標やこんなふうになりたい自分を思い描きながら過ごしていく1年を迎えた子供達。この体育もそのひとつ。様々なカリキュラムの体験から、得意なことも苦手なことも自分なりにわかり、それに向かってどう進んでいくのか?まわりの友達とどんなふうに刺激し合い、支え合いながら過ごしていくのかがとても大切になります。

意欲を持ち、チャレンジすることで、能力は伸びていきます!さぁ一回一回を大事にしてみんなで成長していこう!

がんばれがんばれ!(^O^)/プルプルだけど、みんな真っ赤な顔で頑張っています!

縄跳びもやっていきます。昨年の年長組の姿で跳ぶシュミレーションはバッチリ👍

マット運動も!ハード*\(^o^)/*笑

挨拶など礼儀を大切に、話をきちんと聞く、待つ姿勢、返事をする、一生懸命取り組む、キビキビと行動する、あきらめずに何度もチャレンジする、などなど、日頃の園生活にピリリと緊張感を加えて自らがんばることを求められる時間です。

卒園する頃にはどんな表情が見られるのか、今から楽しみですね!

家庭、幼稚園でたくさん応援していきましょう!

はじめての🎶(*’▽’*)

2020-05-26

年長組はもりもりの1日!はじめてのピアニカ&今年度初回の体育と充実したプログラム。

ではまずピアニカから♫

指の運動をして、薬指など動かしにくい指を意識できるように…

手を丸め、猫のような形にして鍵盤を弾く練習。一つ一つ真剣に集中していて、いい表情ですね!

左手はどこに添えるのか、右手の置き方など、難しいところも自分なりに取り組みながら、音を出せた時はとっても嬉しそうでした。

今日は〝ド″の音を覚えた子供達。音が増えるたびにきっと喜びや次への期待が膨らむでしょうね。ピアニカを楽しんで、みんなで音に触れ、いつか素敵な曲を奏でてほしいと思います。

ジャンプジャンプ👣

2020-05-25

最後はジャンプ!両足をしっかり揃えて跳ぶことが大事なポイント!足をバラバラにつかずにきれいにジャンプできるかな?

はじめは赤と緑の◯に足をパーにして両足ついてジャンプジャンプ…次は、足を揃えて斜めに緑の◯を進みますよ!

今後も子供達の健康のため、様々に取り組んでいきますが、コロナ対策として実施にあたるガイドラインを踏まえ、安全について講師と連携を図りながら、楽しく充実した時間を目指していきます。

まずは第1回目、子供達が笑顔で、そして笑い声いっぱいであったことをご報告します。

体育のつづき…

2020-05-25

次は、真ん中の黄色い線を綱渡り!

集中して慎重に渡り切ってゴール!次は?

平均台が出てきましたよ!先生が子供達に「この緑の長いのなんだ?」

「とびばこー」「ハイブー❌」「へいきんだい」「へいきんだい( ´ ▽ ` )(*^◯^*)(*´∀`*)」

次回まで覚えていられるかな(*´∀`*)?

マットから跳び箱の台を上って平均台へと続きます。

「カニ?」って言われて思わず笑顔に笑

「ひゃーーー(>_<)っ」てしながら…笑笑

お友達の頑張りもちゃーんと見て先生とお友達とのやりとりから学んだり、応援したり…

続いては?

久しぶりの体育p(^_^)q

2020-05-25

まずは年中組。子供達、とーってもはりきっています!

屈伸上手!男の子、かっこいいですよー(*^◯^*)

女の子もいい笑顔でがんばってますね(*´∇`*)

先生のお話しにもすぐに反応して、笑いがいっぱいの準備運動🎶

さぁバランスタイムー(*^▽^*)動かずピタッとできるかな?

おっとっとしながら笑なんとか両足つかずに踏ん張り中!がんばれー(*^◯^*)

続いてはマットを使って走ったり、ジャンプしたりetc…

3数えるうちにゴールできるか⁉️よーいハイッ!

女の子もがんばろー!

いい顔!(๑˃̵ᴗ˂̵)

まだまだ続きます。。。

げんきでね( ;∀;)

2020-05-23

いよいよお別れの時間。だいすきな友達とのお別れはとってもとっても寂しいものです。

やさしくかわいい笑顔をいつも見せてくれたお友達。

新しい場所に、きっと素敵な出会いが待っていますよ!青森からみんなで応援しているね。

きっといつか、また遊ぼうね(*´◒`*)

リレーも盛り上がりました!

2020-05-23

よーいどん!

走る姿やその勢いから勝ちたい!速く走る!という気持ちが見えました。ただただ走る楽しさでいっぱいだった年少組の頃から、少しだけ大きくなった子供達なのでした。

みんなで(*´ー`*)

2020-05-23

今日でお別れするお友達と最後にみんなで遊ぶよー(^O^)🎶どんぐり組みんなホールにあつまれー!ヽ(´▽`)/

まーるくなって…バトン落とし!スタート(*^▽^*)

どきどきの楽しさ🎶逃げるのも追いかけるのも速くなりました(*’▽’*)

続いては…

ケイドロで走りまわって遊びました。つづく…

おさんぽ🎶

2020-05-22

たんぽぽの綿毛をフーッと、子供達がふいて遊ぶ季節になりました。

年中組の子供達、今日は愛育プラッツへ出かけて春を楽しむようです…が、空模様がどんより(・_・;

到着!見事な曇り空笑 風に負けず、元気に遊ぼう🎶(^O^)/

きいろいたんぽぽ、みつけた!

綿毛と少女↓(*´∇`*)

走っております!元気元気٩(^‿^)۶

プラッツから帰ると、園庭で『いろおに』して遊びました。

年中組の時期にルールのある遊びを色々取り入れながら、考えたり、協力したり、試行錯誤していく中で育つ力を伸ばしていきたいと思います。

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.