愛育ダイアリー

2月, 2020年

雪上運動会☃️

2020-02-16

最後は宝探しゲーム!なんと先生vs子ども(*´∇`*)カプセルの中にはなんと金貨が(๑˃̵ᴗ˂̵)

こんなとき、愛育の先生たちは本気と書いてマジです(`_´)ゞ笑

結果は始めはリードしていた先生たちでしたが、最後は大逆転!6対8で、子ども達が勝利しました!

冬の運動会、いかがでしたか?寒い冬も元気いっぱい笑顔いっぱいの一日でした。。。

では、最後にそりリレーで大活躍した年長組のおまけショットをお送りします。

雪上運動会❄️

2020-02-16

年長組、年中組とそれぞれ一勝一敗の引き分け。さて最後の年少組は。。。

年少組も仲良く引き分けでした(*´ー`*)

雪上運動会⛄️

2020-02-16

白熱したバトルでした!(*^◯^*)

続いては綱引き\\\٩(๑`^´๑)۶////気合い入れて戦いますっ!各学年2グループに分かれて。。。

雪上運動会٩( ‘ω’ )و

2020-02-16

雪がない💦2月中旬にもなるのにどうした青森(°_°)⁈となっている毎日。。。なので毎年恒例の雪上運動会も予定はしているものの、雪❄️あるのかしら?と心配していた幼稚園一同( ̄▽ ̄;)

ところがところが!降ってきた降ってきた🎶子供達大喜び*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ということで、強運⁉︎な愛育パワー?もしや今年の運はこれで使い果たした?感も否めませんが笑、無事に開催致しました!

まずはそりリレーの模様から。。。いちご、もも、どんぐり組をひまわり組が引いて競うといったもの。ガンバレ!年長組(^O^)/

乗る方は、正座だったり後ろ向きだったり、様々(*´∇`*)途中落っこちたりもありでした!

つづく。。。。。

年長組、千刈小学校との交流会

2020-02-06

毎年卒園が近づく頃に行なっている小学校との交流会。年長組の子供達にとって、小学校は楽しみや期待を感じる反面、ドキドキや不安な気持ちもそれぞれに抱えているこの時期。みんな一緒に小学校生活や児童の皆さんと触れ合うことで安心感や大丈夫!という思いにつながると嬉しいですね。

1年生の児童の皆さんが学校案内や小学校のいろいろなことを紹介してくれるそうです。

卒園児の顔も見えましたよ(*´∇`*)

校長先生から「お互いに名前をたくさん覚えて仲良くなりましょう」とお話し頂きました。子供達、緊張しているのか姿勢も表情もキリリとしていつもと違う⁇(°_°)

はじめにパプリカ🎵を歌って踊りました。

踊って少し表情も柔らかく、気持ちもほぐれたようですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

では、学校探検に出発!1組、2組に分かれて案内してくれるそうです。また子供達それぞれ1年生とペアになり手をつないで歩きます。

色々な教室を見せて頂きました。子供達、興味深く観察しながら、優しく親切に接してくれる児童の皆さんに少しずつ打ち解けて笑顔で会話する姿も見られました。

1年生の教室に入ると、席に座らせてもらって小学生気分を味わい。。。

勉強について発表を聞いたり。。。

ランドセル🎒を背負わせてくれたり。。。実際に教科書が入っているランドセルで、「おもいー(−_−;)」と子供達。ところが、今日はまだ軽い方だそうで💧子供達、春から鍛えられてたくましくなること間違いなしですね!

けん玉発見(^O^)/様々な掲示物もたくさん目にしました。

授業で歩くスキーをしている場面も見えました。

記念にもらったプレゼントも嬉しそうでした。

質問や感想を伝え合い、最後は記念撮影📷

帰り道のバスで、やっといつもの子供達に(*^▽^*)

いろんな体験ができて良かったね!今日みんなで感じた気持ちを忘れず、春、元気な1年生を目指して一歩ずつ進もう!

千刈小学校の皆さん、有難うございました!

卒園児の皆さん、幼稚園にも遊びに来てくださいね(^O^)/

のり巻き、つくーろー🎶

2020-02-06

たまご、かんぴょう、きゅうり、カニカマ、を薄くのばしたご飯に乗せて巻き巻きしますよー(*^◯^*)

みーんな自分の分を作りました!さぁ手作りの味はどうでしょうか?(*´∇`*)

豆まきで胸いっぱい!のり巻きでおなかいっぱい!の子供達なのでした(๑˃̵ᴗ˂̵)

おにはーそと!ふくはーうち(о´∀`о)

2020-02-06

今日は節分👹みんなで豆まきして鬼を追い出します‼️

絵本をアレンジして先生たちのお腹にいろいろな鬼がいるというお話し。泣き虫鬼や風邪ひき鬼など困ってしまった先生たち。。。そこへ福の神登場!

なんちゃって福の神。こんなんですが毎年バージョン変えております笑

福の神が授けた豆。おにはーそと!と声を合わせて豆まきすると。。。先生たちのお腹にくっついていた鬼は消えてしまいました。

元気いっぱいになった先生たちを真剣に見つめる子供達。豆の力を信じてー✴︎

みんなの中にいる鬼を追い出そう!と豆まきすることに。。。するとそこへ⁈

お約束の鬼登場👹「きゃー!。・°°・(>_<)・°°・。」悲鳴がーーーーー( ̄▽ ̄;)

泣いて先生に隠れる子や逃げ回る子の中に、勇敢に立ち向かう子、笑いながら豆まきする子と様々笑

福の神が言った通り、皆で力を合わせることで鬼を追い出せる!と子供達頑張りました\\\٩(๑`^´๑)۶////

鬼は逃げてしまいました。

頑張った子供達に福の神から豆の贈り物。

鬼が来ることにビクビクしていた子もさっぱり(*´ー`*)

お腹すいたね(*^◯^*)今日はみんなでのり巻き作り🎶。。。つづく

ねぶたdeライト💡のつづき。。。

2020-02-06

全ての面を貼り終えたら、いよいよ蝋描きです。余分な和紙に試し書きしながら描きたい模様や絵を考えて。。。

描いたら自由に色付けもできます(*´ー`*)

赤や緑、青、などなどイメージしながら真剣に、そして嬉しそうに夢中で色をつけていきました。

それぞれに個性豊かな素敵な作品が出来上がり。お家で飾ったり、灯りを楽しんだりすることでしょう(*´∇`*)

北村さんが合間にあいいくマーク入りのライトを作って下さいました。

園の玄関に飾っていますのでよかったらどうぞご覧くださいませ。

ねぶたdeライト💡

2020-02-05

毎年恒例となりました好評企画、ねぶたdeライト。

夏にもねぶた小屋見学でお世話になっています、ねぶた師の北村春一さんを講師にお迎えして、今年度も開催致しました。

まずは作り方を親子で学びます。

三角すいの形の骨組みに、和紙を貼り付けていきます。

毎年工程が少しずつ変化して、今回は和紙も大きな1枚を切るところから始めるようです。細い両面テープを骨組みに付けて和紙を一面ずつ貼っていくのですが、この工程が全体を通して1番難しいところ。コツは上下に引っ張りながらだそうですが、皆さんどうでしょうか?

貼り付けたら余分なところをハサミでカットしますが、これも骨組みギリギリのところを切っていくのでなかなかの集中力が大事!

一面のみ実際にねぶたで使われた模様入りの和紙を貼ります。色や模様がそれぞれで、何度も行ったり来たりと迷っている子がいたり、お母さんが迷ったり(笑)

徐々に形が見えてきました(^O^)/つづく。。。

おまけ。。。その頃兄弟のちびっこたちは?(*^▽^*)

粘土遊びに夢中❤️

フリー参観日2

2020-02-05

年長組はwinter sportsをテーマに楽しみます。

子供達から冬の様々なスポーツを引き出して。。。

スキー、スノーボード、アイススケート、スキージャンプ、雪だるまや雪合戦まで体を動かしながら(*´∇`*)

英語に親しみながら、winter sportsを味わって笑顔の子供なのでした。

ご参観ありがとうございました。

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.