愛育ダイアリー

5月, 2019年

えのぐとくれよんの戦い!

2019-05-31

年中組でカタツムリ作り🐌

くれよんで描いた模様の上にえのぐで色づけ。。。そう!えのぐとくれよんの戦いなのでした。。。

しゃぼんだま(*^◯^*)わーい🎵

2019-05-31

ワーワーキャーキャーにぎやかな声がきこえてきて。。。先生が窓からしゃぼんだまをお部屋にフワーッとヽ(^o^)

子どもたち、それに大興奮!その気持ちのまま外へ!

とってもいい笑顔いっぱい(*゚▽゚*)

子どもをこんなに笑顔にするなんて。。。しゃぼんだまって、スゴい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

しゃぼんだまのような先生になりたい。。。(笑)

ちっぷるるーむはじまりました(*^▽^*)

2019-05-31

未就園児教室、今年度の第1回目を迎えました。昨年度から引き続き参加して下さっている方からはじめまして!の方まで、皆さんありがとうございます。

今日は園庭で遊んでから室内でリトミックのプランです。

好きな遊びを見つけて。。。シャボン玉遊びしたり砂場で遊んだりなどなど、のんびりおかあさんや先生と遊んでいました。

「だめ!」とか、「いやだいやだ!」と、自分の気持ちもいっぱい出しながら、お友だちとけんかしてぶつかりながら。。。みんな大きくなっていますね。成長しているからこその姿がたくさん見られました*\(^o^)/*がんばれー!

お名前を呼ばれたら「はーいっ」お返事してアンパンマンにタッチ!

リトミックもおかあさんとやってみましたよ♪ピアノに合わせて。。。

恥ずかしかったり、他のことに興味があったりと、いろいろいろいろでいいんですよー(*^^*)

みんなそれぞれ気持ちがあって。。。ちょっとずつちょっとずつたのしいぞ?!って、参加してくれると嬉しいですね。

みんなでおやつタイム(๑˃̵ᴗ˂̵)

また遊びにきてね❤️

おとうさんだいすき❤️(*´∇`*)

2019-05-31

年少組のお部屋から「せんせーできたー!」「みてー(*^◯^*)せんせー」と子どもたちの元気な声。のぞいてみると。。。

先生に自分のおとうさんのことをお話ししたり。。。

どんなおかおだったかなー?なんて、思い浮かべたりしているような。。。そんな表情も見えていました。

おとうさんににてるねー(*゚▽゚*)

優しくてカッコいい、みんなのだーいすきなおとうさんにプレゼントしようね。

やっほー(*^◯^*)

2019-05-30

先日子どもたちが作ったてるてる坊主の力でピッカピカの☀︎晴天!子どもたちニッコニコ♪

バスに乗っておでかけおでかけもうすっかり得意になった「いってきまーす」をしてさっそく出発です。

もうすでに楽しい(*゚▽゚*)!

今日行く公園はすぐ近く。バスで5分ほどの場所です。

年中組は手をつないであげて、年少組は手を繋いでもらって。。。お互いに慣れてきて、とっても上手に移動もできました。

お約束も聞いたので、遊びに出発進行ヽ(^o^)

最後はお山でヤッホー(*^◯^*)

たのしかったー!さ、かえろ♪♪( ´▽`)

フリー参観日3

2019-05-29

年長組はマットで前転の練習です!

手を使わずに最後立ち上がることができると合格💮なようですが。。。

その最終目標までできた子と、あともう少しの子と、それぞれの目標が明確にできたようですね。

マットに手をつくこと一つにも手と手の間隔や向きがあり、その他にも目はどこを見ればよいのか?腕は曲げるのか、力を入れてまっすぐにするのか?などなど、全ての条件が大事なコツであり、そこをしっかりと身体と頭で理解して行うことが大切ですね。

今後も遊びの中で、クラス活動などに取り入れながら回を重ねることできっと自分なりに達成していくのだと思います。

ファイト!ガンバレ子どもたち!

参観においでくださった皆様、ありがとうございました(*´꒳`*)

フリー参観日2

2019-05-29

年中組はカワイ体育指導の時間。昨年度からの積み重ねで子どもたちはりきって参加してました。

この時間を通して、先生のお話をしっかりと聞いて行動する、並ぶ、座って待つ、友だちの行うことを見て自分も意欲的に頑張っていく、緊張感を持ちケガのないように。。。など様々大切なことがギュッと凝縮されています。

参観ということもあり子どもたちは少し興奮しながら行っていましたが、繰り返しきちんとできるまで講師の指導は続きます。最後まで頑張る姿勢を持ち、自分なりにできること、できなくてもあきらめずにチャレンジすること、達成感と充実感を私たちが想像する以上に感じる時間なのかもしれません。

今この一年を経験した年長組は、それぞれが自分の目標に向かって、鉄棒や縄跳びなど何度も何度も行う姿が多く見られます。その姿を目指していきたいですね。

つづきは年長組です。。。

フリー参観日(*^▽^*)

2019-05-29

先月に続いて2回目の参観日。涼しい風が気持ちよく、さわやかな日となりました。

年少組は制作活動。◯や□など好きな形をハンコで傘にペタペタ。。。自分だけのステキな傘を先日作っていた子どもたち。シャボン玉を吹き付けた模様の台紙に、今日はのりで傘を貼って完成です!

のりはどのくらいつけるのかな?先生のお話を聞いてやってみましょう。

子どもたち真剣です!手にのりがつく感触が苦手な子もいます。少しずつみんなで経験を重ねて慣れていきながら、上手に自分の力でできるようになっていきます。

素敵な作品できたかな?(*゚▽゚*)飾るの楽しみですね♪

つづきは年中組です。。。

あたらしいうた。。。

2019-05-28

もうすぐ6月。梅雨の時期にはこんなぴったりなかわいらしい歌があります♪

『雨ふりくまのこ♪』(ᵔᴥᵔ)

もも組では先生が歌詞をお絵かきしながら、子どもたちがイメージしやすいように歌っていました。

♩おやまにあめ☔️がふりました。あとからあとから💧ふってきて、ちょろちょろおやまができました。いたずらくまのこ🐻かけてきて、そっとのぞいて👀みてました。さかな🐟がいるかとみてました♪

今日は2番まで。明日3番を歌うお約束をしていましたよ。

くまのこ、今度はどんなことするのかな?お楽しみですね。

興味や期待を持って幼稚園にきてくれるとうれしいな♪( ´▽`)

みんな、またあしたね❤️

今日も種まき(*’▽’*)へ🎵

2019-05-24

いいお天気!種まき日和?ヽ(^o^)

年少&年中組で行ってみよう!昨日行ってきた年長組が2階から「いってらっしゃー(*^▽^*)い!」

あまり見えませんが大きな声が(笑)

子どもたち嬉しそうに「いってきまーす(^○^)」

バスの車中でもお友だちと隣同士、前後ろでお話ししながら。。。

おでかけはお花見以来。初めて乗る子もいましたが、とっても楽しそうでした。

年中組の女の子は小さいバスで♪

さてさて種まきできるかな?すこーしお山を登ると畑があります。

では一列になってカニ歩きしたら種まきの準備完了!

手をお皿にして、まずはコスモスのタネ。

コスモスとっても上手に真剣にがんばりました。ヒマワリのタネも蒔きましょう♪( ´▽`)

ごあいさつしておしまいです。

水分補給はこれからとっても大事になりますね。

夏のヒマワリ、秋のコスモスとまたモヤヒルズで、大きくなったお花とちょっぴり大きくなったみんなで会いたいですね(*^▽^*)

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.