愛育ダイアリー

7月, 2018年

☀夏祭り最高\(^o^)/

2018-07-15

盛り上がりました❗今年も子どもたちと、家族と地域の皆様のおかげをもちまして、楽しく熱い愛育のお祭りを開催できました。

すごーくくっついてる。。。(笑)❓

ご来場下さいましたすべての皆様にお礼を申し上げます。有難うございました\(^o^)/

来年もぜひまた集い、青森の暑い夏を味わいましょう❗

最後に。。。

ご協力下さいましたお父様、お母様、有志のお囃子の皆様、そして、汗だくになりながら最後まで笑顔で盛り上げました我が園のスタッフに心からのお礼を込めて(*^^*)

夏祭りはあした。。。

2018-07-15

子どもたちが園内をお祭り色にしていました。

年中組の金魚はそれぞれにかわいらしくて私も作りたくなりました♥(*^^*)

年少組のたこ焼き🐙うちわ、美味しそうです(^q^)🎵

年長組はねぶたの色付けに挑戦❗

そして。。。ねぶたのお囃子に向けて有志の皆さんで集まりました(^∇^)

明日の夏祭り、晴れますように☀

憧れの。。。

2018-07-15

年長組になると様々なことをできるようになる❗これは子どもたちが一番実感しながらチャレンジしていくもの。

愛育の年長組にとって、その一つにこの踊りがあります。

『よさこい』鳴子が鳴り響くと、あぁ年長組の夏がいよいよ始まるなぁと胸が熱くなります。

子どもの顔や体からやっとできる❗という声が聴こえてくるような。。。そんな光景でした。

これからますます熱く、熱く。。。期待(*^^*)

夏祭りへどうぞお越しくださいませ❗

2018-07-13

明日夏祭りを開催致します。青森の夏を一足お先に味わいませんか❓どうぞお誘い合わせのうえお越しくださいませ(^∇^)

日    時   7月14日(土)  午後4:30~7:00

場    所    愛育幼稚園

駐車🚗&駐輪🚲場   あいいくプラッツ

内    容    園庭では盆踊りやねぶた囃子で踊ったり、手作り金魚すくいに、おばけのゲームコーナー、スーパーボールすくいなどな                   ど小さなお子様から小学生まで楽しんでいただけます。

                 おいしいフードコーナーもございます❗どうぞご家族でお楽しみください❗

お願い      小銭をご用意下さい。

                  貴重品には十分にご注意下さい。

                  園庭の遊具は安全のためご使用できません。暗い中、小さなお子様がケガなどございませんようにご注意下さい。

                  道路横断の際や駐車場等の利用の際には近隣の方のご迷惑になりませんようにご配慮下さい。

                  駐車場内での事故などにつきましては責任を負いかねますので予めご了承下さい。

                  授乳&おむつ交換は1階にございます。


        

                

たなばたの集い

2018-07-13

明日は七夕。。。幼稚園でもみんなでお祝いしました。

それぞれのクラスで制作した七夕飾りを発表したり、ゲームをして楽しみました(^o^)/

お星さまに名前が書いてあるのですが、お名前のお友だちを呼んで一緒に天の川をジャンプしてゴールするゲーム。

今日はこのグループでランチタイムだそうですよ(^q^)🎵

と、その前に。。。みんなで盆踊り🎵

ねぶた囃子で「ラッセラーラッセラー(^∇^)」

ますます盛り上がっていきましょう🎵⤴⤴⤴

ではランチタイム(笑)

みんなの願いごとがかないますように。。。⭐(^∇^)🎵

七夕祭り

2018-07-13

7月6日は幼稚園での七夕祭り⭐今年も立派に実った幼稚園の笹にたなばた飾りをつけました。

それぞれ好きな場所の笹を選び、どこにつけようか❓楽しそうに考えながら。。。

子どもたちがたなばた飾りをつけている横では。。。

14日の夏祭りに向けて、ねぶたの紙貼りや、お母様たち有志の皆さんの準備も進むのでした。お疲れ様です(*^^*)

年少組「浅虫水族館」へ行く2

2018-07-10

ワクワク♥ドキドキいるかショーです。

子どもたち、いるかに大興奮でした(^∇^)

美味しいお弁当タイム♥

お母さんのお弁当うれしい(^o^)ね🎵

お弁当の後はタッチコーナーで遊びまーす❗

おそるおそる。。。(笑)

思いきってジャボン(^o^)/❗

とれたー❗ホタテ(*^^*)

ヒトデにホタテに。。。

おそるおそるでも、とれましたー✌

いい笑顔❗❗❗やったねー(^∇^)🎵

楽しい思い出いっぱいできましたね。また楽しい場所に行こうね❗

年少組「浅虫水族館」へ行く🐡

2018-07-10

昨日からウキウキ🎵楽しみにしていた年少組の子どもたち(^∇^)バスに乗って出発進行❗

さっそくアザラシやペンギンのえさやりを見たり。。。


子どもたちも水槽の中にいるみたいです(笑)

みんな真剣です(*^^*)

かめー\(^o^)/気持ちよさそうに泳いでいますねー。子どもたちより大きく見えます。

海のトンネル。。。たくさんのお魚やホタテなどいろんな角度から見えて面白いですね。

綺麗な模様の魚にウットリ(*^^*)

ここるちゃんとも記念写真を撮りました。

いるか館へ行く途中には楽しいものがあったりしてみんなでクルクル回してみたり。。。(笑)

間近で見るいるかに声をかけたりしながら楽しみました。

そして帰りもやっぱりクルクルクルクル(笑)

さぁみんなでいるかショーをみに行こう🎵

ラッセランド見学

2018-07-10

紙を触ったところで、実際に紙貼りしているところも見せて頂きました。

たくさんの方々の手でもってつくられているのですね。

別の小屋のねぶたは。。。

迫力❗❗❗鮮やかですねー(^∇^)

それぞれに発見しているようですよ。

見学を終えて聞きたいこと質問してみました。

お礼を伝えておしまいになりました。

バス待ちの間、ちょっとアスパムに寄り道。。。

新鮮な体験をした一日。いろいろな刺激も受けて楽しい時間でした。

14日の夏祭りに向けて、ねぶたの気分も味わいながら青森の文化に触れて楽しんでいきたいと思います。

もうすぐ夏祭り🎵

2018-07-10

今日は全園児でワラッセと、ラッセランドにやって来ました。毎年恒例となっていますが、毎回ねぶたの迫力と新鮮さに子どもたちは目を輝かせています。

こうして見るとねぶたの大きさに圧倒されますね。

年長組&年少組はラッセランドへ。。。

たくさんのねぶた小屋が並んでいます。

今年もお世話になります、ねぶた師の北村春一様です。

ねぶたの骨組みについて詳しく教えて下さいました。ねぶたの出来る段階を見せて頂けるそうです。

今年のねぶたも素敵な作品です。

下の方は紙貼りが始まっていますね。奉書紙という和紙が使われているそうです。

みんな紙を触らせて頂きました。

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.