愛育ダイアリー

6月, 2018年

フリー参観日

2018-06-19

まるまるフリー参観日です。各クラス、子どもたちの姿を一日のんびりと自由に御覧いただきました。

どんぐり組は段ボール遊びに絵の具も加わり、いろいろなところを塗り始めました。

園庭にお家や道を作ったりと、とっても気持ち良さそうにはりきって遊んでいました。

後日。。。

「ねー、シートにしようよ」

「ねれるね」

こちらは貨物列車だそうですよ。

こちらは病院作り。

段ボールという素材を使って、友だちとイメージを共有しながらそれぞれに遊びを進めていました。

(^o^)/フリー参観日に戻りまして(笑)

もも組ではお店やさんごっこ🎵

「いらっしゃいませー(^∇^)🎵」

たんぽぽ組はやりたい遊びを選んで。。。

ひまわり組は今子どもたちがハマっているサッカー⚽

午後は各クラス園庭での遊びをして一日よく遊びました(*^^*)

遊び環境を広げて。。。

2018-06-19

窓の外から声が聴こえてきたので覗いてみると、子どもたちがままごと遊びを軒下で楽しそうに行っていました。

お部屋の入り口からちょこんと出られるのが嬉しそうです(*^^*)

小さなシートにギュウギュウですが、またそれも楽しそうで🎵

(*^^*)フフフ

ちょっとした環境の工夫で、子どものイメージや思いが膨らむのでした。

雨の日探検でも。。。

2018-06-05

先日の雨の日体験は先生発信でしたが、雨模様の空を見て今回は子どもから「またやりたい!(^o^)/」という声が出たそうです。待ってました(^∇^)🎵と、先生はさっそく。。。

新たな発見や、前回との違いを探しているようです。。。

「ひかっていてきれい」

クラスに戻り、先生がクレヨンで紙にかきとめようとしたところ、子どもたちも描きたい❗ということで(*^^*)

想いはあるけれど、うまく表現できず悩む姿もありました。

「あめつぶかきたーい❗」「あ、じょうず(^o^)」

見つけたかった❗でも見つけられなかった。。。そんな想いで🐌カタツムリを描く子もいました。

次の雨の日には、どんな子どもの声が聴こえるでしょう❓(*^^*)フフフ

年長組、お散歩から。。。

2018-06-05

先日の散歩を通して発見や気づき、興味の広がりを子ども同士が自らの言葉で伝えあう学び、そしてその思いを共有する表現活動へとつなげています。

仲のよい子ども同士が集まるのではなく、この場面を描きたい❗と印象的なところを選び、描いていました。

そして。。。

それぞれまだ描き足していきたい想いがあり、日々の中で自分から、仲間と共に描く姿が見られます。

この想いを次の保育実践に生かしながら、また子ども理解を深めながら進めていきたいと思います。

フリー参観日

2018-06-05

のんびりと外遊びの様子や、年中組&年長組は体育指導の時間もご参観頂きました。

どうぞまたお越しくださいませ。有難うございました(*^^*)

コスモス&ひまわりの種まき体験会2

2018-06-05

モヤヒルズ。。。今日は暑いです💦💦💦

まずは年長組がお手本に。慣れた手つきで頼もしく(^o^)/

見ております👀

続いては年少組❗やってみよう❗

畝と畝の間をまっすぐ歩くところから。。。

さぁ、種をもらって(*^^*)

真剣です❗

コスモスの種をもらいました。

パラパラパラパラ。。。。。。。。。

種まき、無事終了(^∇^)🎵上手にできましたね❗

夏、秋と咲いているのをまたみんなで見に来ましょうね(^∇^)🎵

コスモス&ひまわりの種まき体験会

2018-06-05

毎年モヤヒルズ様より楽しい機会をご案内頂いております。

まずは年中組がお出かけです。バスに乗って出発❗

モヤヒルズはとっても爽やかな風でちょうどよいお天気(*^^*)

種まきについてお話しを聴きました。そして。。。

大事に種を土の中へ。

種まきの後、少しだけ遊んで帰りました。

続いては年少組&年長組です。。。

年長組おさんぽ2

2018-06-01

駅前広場でちょっと休憩(*^^*)

たくさん歩いた後なのでとっても「おいしー&すっきりー\(^o^)/」

遊んで。。。

「たすけてー」の遊び(笑)(^_^;)

子どもたちに相談するとノリノリでおさんぽ続行❗というわけで、次に出発❗

青い森鉄道イメージキャラクターのモーリーと🎵🎵🎵

電車発見(^o^)/

A-FACTORYにも。。。

さわやかー(^∇^)雑誌の表紙にぜひ(笑)

海をみていたら。。。

お迎えのバスが来ました。

見送った時にはこんなに遠くまで行けると予想していませんでした(*^^*)

子どもたちの気持ちと元気パワーでどこまでも行ける気がしたような。。。そんなおさんぽになったようで、とっても嬉しい報告でした。子ども自ら主体的になることでこんなにも力を発揮したり、仲間と一緒だから達成できる喜びが生まれたりと、子どもの姿から実感できる学びがありました。

実はこの続きがあるので、それはまた後日UPしますね❗

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.