愛育ダイアリー

5月, 2018年

年長組おさんぽ(^∇^)🎵

2018-05-30

本当ならモヤヒルズでお花の種まき体験の予定でしたが、お山は雷&雨とのことで延期(TT)

しょんぼりしていたら雨が止み、お出かけモードの子どもたちでしたのでおさんぽに予定変更❗「いってらっしゃい」

ビオラやパンジーのお花が「おじいさんの顔にみえるー❗」

「あ❗ぼくのおかあさん❗」嬉しい偶然もあり(^∇^)🎵

まずは近所の久須志神社でお参りしました。

小雨が降ってきたので雨宿り☔なんかいいですね。なかなかない新鮮な経験。

空が明るくなってきたのでおさんぽ再開❗

線路を通り過ぎたところで電車が通り。。。みんなエアー📷で撮影(笑)撮り鉄に(^∇^)

今度は信号機のところで作業車を発見。何をしているのかなぁ❓

信号の💡を交換しているようです。

その先のトンネル。。。声が響いたそうです❗

横断歩道(^o^)/先日の交通安全教室での学びを実践❗さすが年長組✴

つづく。。。。。

ちっぷるるーむ🍎はじまりました(*^^*)

2018-05-30

今年度の未就園児教室もどうぞよろしくお願いします。

第一回目、たくさんの親子でご参加頂きました。

外はあいにくの雨。。。室内遊びやシャボン玉遊びのあと、新聞遊びタイムとなりました。

在園児の英語カリキュラムのため来園していたミハイせんせいも楽しそうな雰囲気に誘われて。。。

お片付けタイムにお腹ペコペコオバケが登場して。。。

たくさんの新聞を食べてもらいました(^∇^)

みんなもおやつタイム♥(^q^)🎵

おみやげをもらっておしまいです(*^^*)

おみやげ(*_*)

神主さんがお祓いで使うあの棒。。。おおぬさ(大麻)に見えます(笑)

ご参加有難うございました。またきてくださいねー\(^o^)/

ステージ⭐(^∇^)🎵

2018-05-29

園庭からにぎやかな音が🎵❓

嬉しそうな子どもたち。この日から毎日ステージで踊る姿が❗❗❗(^∇^)

フリー参観日にも。。。どうでしょうか❓(*^^*)

ステージがありましたらぜひお越し下さいませ。

年中組セントラルパークへ🎵

2018-05-29

とってもいい天気\(^o^)/

さぁ、おさんぽ🎵おさんぽ(^∇^)🎵

お山のてっぺん❗気持ち良さそうです。

ヤッホー(^o^)

すべるかなー❓

みんなそれぞれ見つけてますねー。

仲間でなにやら真剣に。。。

野生にかえりながら。。。(笑)

ひと休みしながら。。。

草むらからひょっこりしながら。。。(笑)

摘んだお花を大事にしながら。。。

走る走る❗

シーソーに乗る男たち。

そしてブランコに乗る女たち。

元気元気で笑顔いっぱいの一日でした(^∇^)🎵

またどこかへ出かけましょうね🎵

交通安全の約束(^o^)/

2018-05-28

毎年子どもたちは交通安全教室に参加しています。

年少組の子どもたちも真剣に聴いています。

信号について学んだところで、実際に信号を見て渡る練習をしてみました。

横断歩道の半分までは右を見て渡り、半分から先は左を見て渡ります。


キョロキョロし過ぎてどちらを見たらいいのか、ちょっぴり迷子の子も(笑)

それでは最後に毎回恒例の『ピッピー体操』🎵いってみようっ(^∇^)🎵

自然と笑顔になるこの体操🎵先生は病みつきです(笑)

最後にお約束。。。

楽しくしっかりと学びました。

これから生活の中で経験を重ねながら覚え、守っていきましょうね(^o^)/

年長組ワクワク広場へ🎵

2018-05-28

まぶしいくらいの晴天☀子どもたちも朝からこの笑顔で出かけました。

自然の緑と空の青さがとてもきれいです。気持ちいいー\(^o^)/

さっそく遊びまーす❗

おっ(^o^)シマシマの二人(笑)

みーんな笑っております(笑)

いーっぱい遊んだ後はお弁当タイム♥シートを広げて。。。

いただきまーす(^∇^)🎵

今日は格別に美味しかったようです(^q^)🎵お母様方、有難うございました。

楽しい思い出がまたひとつできました(*^^*)

雨の日☔に。。。

2018-05-20

雨の日の子どもたちって、長靴や傘をさして歩くのがなんだか嬉しそうですよね❓

ちょっとした非日常の雨。。。少しだけ霧雨の中、園庭をおさんぽしてみるといろいろな発見があったようです。

たんぽぽ組は話し合って、どうなっているのか見つけてみよう❗ということになったようです。


お部屋に戻るとどうだったか報告しあっていました。

発表したり、お友だちの話を聴いたり。。。先生が書きとめていきます。

まだわからなかったこともあり、午後も出かけてみるようです。

どんぐり組も午後おさんぽ。

愛育号の陰に雨宿りしている虫を発見したり、

水溜まりをまたいでみたり(笑)

そこへたんぽぽ組も合流して、みんなで雨の日発見を楽しんでいました。

虫、花、草や葉っぱ、土、水たまり、匂いなどなど子どもたちの目線で面白いことや不思議なことがたくさんあったようでした(*^^*)

ふれあいパーティー続き。。。3

2018-05-20

今日のメニューは焼きうどんにワカメスープ、ナムル、ゼリーです。年少組&年長組のランチタイムは。。。

年中組も。。。

保護者の皆様、一日ご参加下さいまして有難うございました。

ふれあいパーティー続き。。。2

2018-05-20

クラス対抗玉入れー\(^o^)/よーいドン❗

子どもも、そして大人も本気❗が楽しいですよね(^o^)みんながんばってー(^o^)/

勝負は1対1で仲良く引き分けでした。

お片付けもしっかりがんばっていましたね。続いては。。。

段ボールに隠れた子どもを探して一緒にゴールするゲームです。

隠れてる子どもたちの表情がとってもとってもかわいい(*^^*)

そして最後はフォークダンス🎵🎵🎵



子どもたちからのプレゼント♥♥♥

子どもたち、お母さんの好きな色は。。。これ似合うかな。。。などなどたくさん考えて想像しながら作ったようでした。

5月のふれあいパーティー(*^^*)

2018-05-20

5月は年中組の保護者の方をお迎えして行いました。まずは先生たちの劇で始まりです。

この後年中組が運動会ごっこをするため、先生たちがなにやら野菜になってよーいドン❗

もやしくんが運動得意じゃないようですが、みんなで応援したところ。。。

がんばって1番になれたようですよ(^_^)v

一部はこれでおしまい。年少組&年長組はあいいくプラッツにお散歩に出かけますよ🎵

もも組と待ち合わせ。暑くなりそうなお天気(^∇^)

今日のおさんぽペアは(*^^*)❓

いってらっしゃーい\(^o^)/

その頃年中組はみんなで体操の真っ最中🎵

元気にできたかなー(^∇^)🎵

でははりきって運動会ごっこ、やってみよう❗

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.