愛育ダイアリー

12月, 2017年

よいお年を(*^^*)

2017-12-22

2学期の終業式を無事迎えることができました。

もも組は元気いっぱいホールでゲームやダンスtime🎵

終業式では。。。

みんな勢揃い!

元気な歌声で今年を締めくくりました。

新しい年も皆様にとりましてお幸せな一年でありますように。。。(*^^*)

子どもたちの発表会🎵2

2017-12-18

今回は『劇』の巻。先日お遊戯の発表だったので、子どもたちステージに立つのを楽しみにしていたようです。

はじめはもも組の「どうぞのいす」から。。。

お友だちの前で演じるのはまたうれしかったようで、とっても上手にできました(^_^)v

続いてはどんぐり組の「金のガチョウ」。。。

最後はひまわり組の「くるみ割り人形」。。。

これで発表会の行事はすべて終わりとなりましたが、今、ホール遊びでは曲をかけると好きな遊戯を学年関係なく真似っこしながら楽しんでいます。発表会の雰囲気を味わいながら、さらに子どもたちが自由に様々な方法で表現することを楽しみ、一人一人の自信に結び付いていくことを願っています。

おもちつき会2

2017-12-17

その頃ホールでは年中組の子どもたちも丸めていました。。。

いただきまーす(^q^)🎵

年中組もたべっぷりがはなまる💮(笑)

ホールでは年長組のご家族でホッとなもちつきが♥

「よいしょー(^○^)よいしょー」の子どもたちもかけ声で応援!

仲良し(^∇^)お母さん同士で🎵

子どもたちも負けずに(^○^)よいしょー!

皆さんでお腹いっぱい食べて頂きました。「すっごくおいしーです!」とお父様からご感想を伺い、とってもo(^o^)o🎵

縁起のいいおもち!皆さんにとって来年もいい年になること、これで間違いなしです(^_^)v有難うございました。ごちそうさまでしたー(^∇^)

おもちつき会

2017-12-17

冬の季節の行事、第2段はおもちつき。毎年年長組の保護者の皆様をご招待して行っております。前日から有志のお母様方にお雑煮やきな粉もちの準備をしていただき、子どもたちはずっと『おもちつき』の匂いの中で過ごしていてもう待ちきれない様子。朝から「いいにおいするー!おなかすいたー」(^○^)ですって(笑)

年長組のお母様方にはつき上がったおもちをどんどん丸めて頂きます。そして。。。

子どもたちは自分の食べるお雑煮のおもちをちぎって丸めて。。。

粘土遊びの成果がここで!(笑)

お母様たちが一緒に優しくお手伝いしてくださることで子どもたち、初めての経験も楽しんでできているようですよ(*^^*)

さぁできたねー(^∇^)食べよう食べよう!

お雑煮、たくあん、みかんとモリモリ(^q^)!毎年おかわりされないのですが、今年の年少組は食べる!(笑)おかわりしてくれました。きな粉もちもペロリ(笑)

クリスマス制作

2017-12-17

年少組では、クリスマスアイテムを制作中。。。

外は雪。。。中ではのんびりとこんな風景がとってもあたたかく感じられます(^_^)

ちっぷるクリスマス(^∇^)

2017-12-17

今日は未就園児教室でクリスマス会を開きました。音の鳴るおもちゃを作ったりなどなど楽しみました。

さてさて、今日のおやつはクリスマススペシャル(^o^)/

こちら作っている途中。。。なんになると思います❓❓❓

だんだん見えてきました❓(^^ゞ

そうです!私がかわいいサンタさんです!(^∇^)相棒のトナカイも♥

ジャーン(^∇^)かわいー!(笑)みんな喜んでくれるかなー❓

ご参加下さいましてありがとうございました♥お家でのクリスマスもステキな日になりますように。。。また遊びにいらしてくださいね(*^^*)

⭐クリスマス会⭐

2017-12-17

12月は季節の行事が目白押し!クリスマスが近づくと子どもたちはもうワクワク♥ドキドキ。。。

一足お先に今日は幼稚園のクリスマスをみんなで(*^^*)!

キャンドルサービスの子どもたちがみんなのテーブルのロウソクを灯します。

クリスマスツリーの光も輝き、あたたかいクリスマスの雰囲気です。。。そして、

サンタクロースの登場\(^o^)/

年少組はポカーン(笑)年中組&年長組はやったー(^∇^)それぞれの反応が面白かったです(笑)

サンタさんに質問したり、ほしいものをお願いしたり(笑)。。。

プレゼントもいただきました♥♥♥

「ずるいでしょー(^∇^)」と自慢されてしまいました(笑)とっても嬉しそう!

ジーッ(((^_^;)

サンタクロースのおじいさん、子どもたちに大大大人気!(^∇^)また来年会えるといいねー!

今日のランチはモスバーガー(^q^)🎵みんな楽しみにしてくれていたようでウレシいなo(^o^)o

子どもたちの笑顔いっぱいのクリスマス会となりました✴

フリー参観日

2017-12-17

今回は体育指導がメインです。年少組は今回からスタート、年中組&年長組は1学期のフリー参観時から成長した子どもたちの姿を御覧頂くことを願いとして行いました。

年少組から。クラスとしてのまとまりや集団活動への意欲が出てくるこの時期から始まります。

お話を聞いて、元気に参加出来ましたね。今後も子どもたち、はりきってできますように⭐

年中組は縄跳び。

跳べるコツを確認しながらがんばってね!

年長組はマット運動&縄跳びなどなど。。。それぞれの目標を持って最近は取り組んでいるようです。できるようになりたい!やりたい!という意欲が大きく成長に結びつきます。

それぞれの自信に繋がりますように(*^^*)

お忙しい中ご参観下さいましてありがとうございました。

発表会の写真撮影&子どもたちの発表会🎵

2017-12-17

もも組。。。

いちご組。。。

どんぐり組。。。

ひまわり組。。。

発表会後、子どもたちの発表会ごっこ🎵を開きました。本番とはまた違って、みんなリラックスムード&ちょっぴり照れてれムードです(笑)

いちご組は新しい仲間と一時預かりのお友だちも参加して。。。かわいさ倍増!

後日劇の発表会も♥お楽しみに。。。

2017発表会🎵ひまわり組

2017-12-17

最後の発表会を迎えた年長組です。

トップはEXILEで踊る男の子たち。髪型も雰囲気もバッチリ決まってますね(*^^*)

いつも以上に声が出ていて、セリフも踊りも驚くほどの素晴らしいステージでした!

AKBの女の子たちは衣裳チェンジも上手にでき、最後まで嬉しそうに踊ることができたようです(*^^*)

最後の演奏と歌。今回担任の弾くベースとのコラボレーションもあり、感動に包まれました。

子どもたちの歌声と心がひとつになり。。。あたたかいものが伝わる最後のステージでした。
2日間の発表会のステージ。子どもたちの思いが様々な形で伝わるひとときをお過ごしいただけたのではないでしょうか。

いつもそばで見てきた私たちも子どもたち一人一人の姿に心が熱くなり、本当に心から大きな拍手をずっとずっと送り続けているような気持ちで見つめていました。子どもが表現するということは小さくとも大きな大きな力であり、夢と希望があふれていました。

どうぞ映像だけでなく心にすべて焼きつけていただいて、これからの子どもたちの歩みをまた一歩一歩見守り、応援して頂けましたら幸いです。

ご家族の皆様、ご来場下さいましてありがとうございました。

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.