愛育ダイアリー

9月, 2017年

2017私立幼稚園のつどいにでかけました🎵

2017-09-23

年少組の子どもたちがアウガで開催された私立幼稚園のつどいにお出かけしました。

ステージの時間が始まり、みんな楽しんでいます(*^^*)

そしてラストはステージに参加してもらいました!

小さい未就園の子どもたちやお母さんたちの前で『まっくらけっけっけー』を踊ります🎵(^∇^)

みんな堂々として元気いっぱい!一年前は見る側だった子どもたちが今はニコニコ友だちや先生と一緒にステージに立っていて。。。とっても嬉しく、なんだかとっても誇らしく思えて感激でした。

こどもってすごい。。。(T-T)

帰りにバッジを頂いてとっても満足そうな表情でしたよ(^-^)v

みんなで乗ったエレベーターも楽しかったようです。

みんな、今日はありがとう♥お客様も他園の先生たちにもたくさん拍手してもらえて良かったね。

おじいちゃん、おばあちゃんだいすきー(*^^*)

2017-09-18

今日は敬老の日ですね。子どもたちからお葉書届きましたでしょうか❓

みんなでアイイクポスト📮に投函したんですよ(^∇^)

とどくかな。。。年少組の子どもたちに「誰に出したの?」って聞いたら「おかあさん!」とか「ぱぱ!」がほとんどでした。。。(笑)

年中組&年長組はちゃんと「おじいちゃんとおばあちゃんに(^o^)」って言ってました。ホッ(*^^*)よしよし(笑)

運動会のおまけ(*^^*)

2017-09-18

あいにくの雨でしたのでリハーサルは室内でミニミニリハでした。

こちらはフォークダンスtime🎵

行進も元気にしっかりとできてきました。

運動会当日はドキドキしたり、お母さんに甘えんぼしていた子も練習ではこの通り、元気いっぱいでしたよ(^○^)

迫力の年長組遊戯に。。。

この姿、『憧れ』が子どもたちの意欲を育み、大きく育っていくのです。。。⭐

年中組、年少組の子どもたちもいつの日か。。。

リハーサルの写真も撮影しましたのでどうぞお楽しみに。

運動会の続き。。。

2017-09-18

午後は玉入れに綱引きなどなど、お弁当食べて元気モリモリで参加出来ましたね。

クラス対抗の保護者の綱引きでは綱が切れるかとハラハラしながら(笑)大人の底力に子どもたちも大声援(^o^)/を送っていました。

そして、最後の運動会を締めくくるのは年長組のよさこいソーラン。こちらも伝統です。年長組になったら。。。の想いで子どもたちは取り組んできました。

踊りきった子どもたちの背中にグッときました。。。(T_T)

最後はみんなで輪になりフォークダンスでホッコリ(*^^*)

今日いちばんの笑顔があふれていました。

年少組さん、最後までよく頑張ったね。

年中組さん、1年でとっても頼もしく成長しましたね。

年長組さん、最高でした!

皆さんの日焼けがとってもとっても気になりましたが(^o^;)最後まであたたかく応援していただき、ご参加頂きまして本当に有難うございました。本当に子どもたちと皆さまと幸せな時間を共にできましたことに心から感謝を申し上げます。

愛育🌱秋の大運動会🏁

2017-09-18

幼稚園の家族、みんなの輪のまん中で子どもたちの笑顔輝く1日を迎えました。秋の晴れやかな空に旗が気持ち良さそうに揺れています。

集う家族みんなが参加できる、ピクニック気分でお弁当🎵など創立以来ずっと続けている運動会。ワクワク♥ドキドキ。。。

子どもたちがやって来ました!

オープニングは年長組のバルーン演技から。

子どもたちの思いがバルーンいっぱいに広がり、素晴らしい始まりとなりました。

かけっこでは、いつも先生と一緒に走っていた子が一人で走りきる姿や。。。

友だちに負けまいと必死に走る姿がありました。

年中組の元気な声が印象的な遊戯。

1学期からお気に入りだった曲で踊る年少組の子どもたちは、はじめての運動会に様々な表情でしたねー(^∇^)!

遊びに来てくれた未就園児の子どもたちやお母さんと一緒の赤ちゃんにもご参加いただけて嬉しい(*^^*)

ヨーイドンのピストルにドキドキ。。。バン!「キャー(>_<)」(笑)の年少組さん。




おじいちゃん、おばあちゃんとの『ラジオ体操津軽弁バージョン』には多数ご参加頂きました。有難うございました。

おじいちゃんVSおばあちゃんのボール送りは園児の子どもたちもニコニコの応援の中、おばあちゃんチームが勝ちましたね。

年長組の親子でデカパンリレーも大盛り上がりでした\(^o^)/

お弁当time🎵は家族の団欒。幸せなひととき。。。朝早くからお弁当作り、本当に有難うございました。

運動会のご案内です!

2017-09-13

今週の土曜日、9月16日に運動会を開催します。

会場はあいいくプラッツ、9時スタートです。

未就園児のお子様がご参加できるプログラムもご用意しておりますのでよろしければどうぞ遊びにいらしてください\(^o^)/

お土産をご用意しております🎵        (未就園児の皆さまのプログラム予定時刻は10時前後です。)
⭐ご来場の際には以下のことにご協力下さいませ。

・駐車場のご用意はございませんので大変申し訳ありませんが予めご了承下さい。

・路上駐車につきましてはご迷惑となりますので固くお断りいたします。
先日のちっぷるではアイスやさんごっこで遊びました🎵

おやつは。。。もちろんアイスクリーム🍦(^q^)🎵

みんな美味しく食べてくれました!またご参加してくださいねー(^o^)

なにしてる❓(*^^*)

2017-09-13

何か見つけたようです。。。あとで見せてくれました。『ななかまど』の実。

笑い声がする。。。とにかく笑い合う子どもたちでした(^∇^)

この二人は行ったり来たり、何度も何度も繰り返しながら楽しんでいます。なにごっこかな。。。

ひたすら道路工事中!砂煙を上げながらシャベルを忙しそうに動かしていますよ。。。

満3歳児入園の子どもたち。おんなじ。。。がわかってきて一緒に遊びはじめていました。

最近3歳児のクラスではお友だちの遊びに集まる姿が色々な場所で見られるようになりました。おままごとも一人でお料理して楽しむ姿からお友だちとピクニックごっこしたり、一緒に『ごっこ』をするようになりました。

今後もいろいろな遊びが思い思いにできる環境を大事に、子どもたちを見つめながら過ごしていきたいなぁと感じる姿でした。

おおきいじゃがいもとれたー!

2017-09-11

春に植えた種芋が大きく育って収穫の日を迎えました。

もうすでに土の上に顔を出しているおいもちゃんもあり(笑)子どもたちはりきって掘りはじめました。

ゴロゴロ出てくるたびにみんな嬉しそうにニッコリ(*^^*)

特大のじゃがいもー(^∇^)!顔とおんなじくらい❓

もも組の子どもたちも。。。


どんぐり組の子どもたちも興味津々です。。。

どっさりとれましたねー!

10月にはお母さんたちと一緒にカレークッキング🎵じゃがいもいっぱいのいもカレーになりそう(笑)

楽しみですね\(^o^)/

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.