愛育ダイアリー

6月, 2017年

身体を動かして遊ぼう3

2017-06-25

最後は年長組。開始直後から反応の速さ、動きの良さ、聞き取る力など成長を感じました。

この広がる体形ひとつも年中組は先生の援助で子どもたちを動かしていましたが、年長組は左右の子どもたちが自ら動き、自分の位置を見極めてどこに動けばよいのか判断して出来ました。素晴らしい!

こちらでも「いだっ(*_*)!」頂きました(笑)お家の人の足をふんでは1いけませ〜ん(笑)

「押しまーす(*^^*)」年長組は容赦なく全体重をかけてました(笑)

子どもを身体一回りさせます。落とさないようにー(^o^)

お家の人の足を上って足抜き回り。

準備運動のあと、年長組は長縄に挑戦です。

跳び越えたり、くぐったり、タイミング合わせておこなっていきます。


8の字を描くように縄を跳び越えます。

親子で一緒に真剣に一生懸命チャレンジして、失敗したり成功したり。。。とってもよい時間をお過ごしいただけたのではないでしょうか❓

体験の積み重ねが成功体験につながり、自信や自己肯定感へと結び付きます。

講師の先生が伝えていました。この動きは跳び箱の基礎的なジャンプの動きにつながっていますetc…親子で、家族で、お家や公園、お風呂などなど身近にできることが沢山あったように思います。ぜひお子様との楽しい時間に取り入れてみてください。ぜひお孫さんとの時間に仲良くやってみてください。子ども自身の次のチャレンジへ大きな足場となります。

早い方は今日、ゆっくりな方は明日❓筋肉痛がやって来るかと思います(笑)皆さま、本当にお疲れさまでした。

子どもも大人も最高に笑顔が💮でしたー(*^^*)

身体を動かして遊ぼう2

2017-06-25

続いては年中組。体育指導も経験しているため楽しみにしている表情を見ることが出来ました。

片足ケンケンも年少組に比べてみるとできている子や繰り返し頑張れている子が多いですね。やはり積み重ねや経験によって成長が違うことがよくわかります。

バランスー(笑)そして、そして腹筋プルプルー(>_<)部活を思い出します(笑)

子どもたちもよーくついていってます❗

お家の人の足を踏まないように。。。「いたッ!」(笑)

10回ジャンプしたら後ろにまわって。。。

背中をギューっと押します(*_*)

準備運動のあとはフロアを大きく使って様々な動きにチャレンジ!

自然と笑顔に。。。とってもいいー(*^^*)!

背中合わせで。。。リズムリズム🎵

そしてこれ!(・・;)           お母さんたちの「えー(~o~)!」が(笑)

最後は音楽に合わせてリズムダンス🎵握手にジャンケン、ジャンプなど取り入れながら。。。

年中組はこれでおしまい。子どもも大人も笑顔が輝いた時間となりました。年中組の子どもたちのこれからの成長も楽しみですね。お疲れさまでした。

ファミリーで(*^^*)

2017-06-24

元気に楽しく、ちょっぴりハードに(笑)がんばる日!ご家族とお子様と身体を動かして遊ぼうDayです。

保育カリキュラムでもお世話になっておりますカワイ体育教室の講師の先生に指導して頂きます。

まずは年少組から。。。

年少組の子どもたちは初体育ですが、よくお話を聴いてやろうとしている姿がとっても頼もしく見えます。みんながんばれー(*^^*)

お父さんやお母さんと一緒が子どもたちのパワーになっていますね⭐

続いては、マットを使って。。。よーいどん!

3秒でゴールまで(*_*)という課題も大興奮でやりきっていました(笑)

両足を揃えてピョンピョン。。。

跳び箱も出て来て高度になりましたが、子どもたち、元気になかなかーやりましたよ(^_^)v

お友だちのこともちゃんと見ている姿も💮

最後は平均台に挑戦しました!

みんなよくがんばりました。いい経験になりましたね。お家の方と一緒だから子どもたちも生き生きとチャレンジ出来ました。ありがとうございました♥

交通安全指導教室

2017-06-24

毎年行っています交通安全指導の時間。真剣に!少しでも子どもたちの学びとなりますように。

一所懸命でとっても良いです(^-^)考えて答えてみたり、聴いて覚えたり。。。

年長組は実際に横断歩道を渡る練習をしてみます。

横断歩道、真ん中までは右側の車を見ながら、真ん中まで来たら左側の車を見ながら。。。途中信号が点滅したら❓など想定しながら行いました。緊張したのか、首から上がカチンコチンでぎこちなさもありましたが、頑張っていました(笑)

お約束を知りながら、かるたを取ります。

元気に体操もしました(^o^)/

最後はみんなでお約束をしておしまいになりました。

今後は幼稚園でも機会を作り、学んでいきたいと思います。繰り返し繰り返し、積み重ねが習慣となり身に付きます。

どうぞご家庭におかれましても、お出かけの際などお子様と確認したりお話をして頂きますようにお願い致します。

楽しかったね🎵(*^^*)

2017-06-20

オットセイにアザラシ、ペンギンもいました。

オットセイのエサやりを見ることが出来ました。生態についても学びましたよ。

タッチコーナーではみんな大興奮(笑)

オットセイのエサやりを見ながらおなかすいたー!(^O^)と連発していた子どもたち。やっとランチタイムです🎵

愛情たっぷりお弁当に大大満足のみんなでした。

最後にイルカ館のイルカたちにサヨナラして今日はおしまい。

帰りのバスではおやつも楽しみながら賑やかに帰りました。

皆さんお疲れさまでした(*^^*)次はどこにいこうか❓楽しみにしててねー。

年中組、浅虫水族館へいく!

2017-06-20

今日は年中組の園外保育です。水族館に到着してすぐにイルカショーの時間です(*^^*)

始まる前の子どもたちはワクワク♥ドキドキ(^∇^)

ボールがとんできて触れた子も触れなかった子も(笑)

イルカのジャンプに大喜びでした。

イルカのあとは。。。様々な海の生き物を見学します。本日は3名のお母さん先生もご一緒です。

優雅に泳ぐエイやサメ、色々な魚たちを発見していました。

身長を比べてみたり。。。

こんな写真も撮りました(笑)

亀にうっとり(^-^)子どもたちが乗れそうな亀もいましたよ。

七夕飾りもありました。まだまだつづきます。。。。。

活動モリモリ2

2017-06-20

もも組ではイス取りゲーム(^o^)

子どもたち、なんとなーくわかったようでした(笑)これからもみんなでルールのある楽しいゲームにチャレンジしていきましょうね(*^^*)
その頃ホールでは。。。年中組VS年長組のドッチボール対決が繰り広げられていました。

年長組がまずはデモンストレーション!

さぁいよいよ対決!まずは男の勝負から。。。

やはり年長組は強かった。。。(*_*)でも年中組もがんばりました!続きましては女の対決!

お互いにとても楽しめた様子。年長組としてのプライドと、チャレンジャーの年中組!刺激があっていい勝負が出来ましたね。

活動モリモリ(^∇^)!

2017-06-20

年少組&年中組で夏祭りに向けて盆踊り🎵

はじめはヌボーっとしていた子も少しずつリズムに合わせて楽しむ姿が見られました。これから来月の夏祭りに向けてみんなで楽しんでいきまーす(^o^)/

ランチタイムも皆さんで🎵

2017-06-20

本日のメニューはハヤシライスです。子どもたちいわくカレーライスといっしょ(笑)

お腹も心もいっぱいの子どもたちなのでしたー♥

お忙しい中でご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

もも祭り🎵

2017-06-20

お金はしっかり頂きます(笑)前払いでーす(^O^)

紅しょうが多めでーす(笑)

とっても盛り上がり、子どもたちもお家の方も笑顔が💮でしたー!

« Older Entries
Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.