愛育ダイアリー

9月, 2016年

まんまるおつきさま(*_*)!

2016-09-15

みんなー、おつきさまみてるー?

十五夜。。。中秋の名月ですね。

そんなわけで稲の豊作、芋の豊作をお祝いして飾ってみました。


お団子は手作り。子どもたち、もちろんみーんな触ってました(笑)

そしてきなこもちを一口ずつ(^q^)


夜のお月さまを楽しみにしながら帰っていきました。


みんな見てる?きれいだねー!

運動会練習。。。着々と。。。

2016-09-11

各クラス、かけっこや障害物競争や玉入れ、遊戯などなど時間を上手に使い、子どもたちの気持ちと身体をみながら練習を進めています。他の学年、特に年長組の姿に年中組&年少組の子どもたちは刺激を受けてやる気UPにつながっているようです。 

動きが大きく、笑顔も元気になってきましたね。

このポーズかっこいいー!ん?どこかで見たことが…(@_@)

じょうずー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! たくさんほめて伸ばしまーす(笑)  でも本当に上手なんです!運動会楽しみだなぁ。

年中組vs年長組の戦い。。。なかなかいい勝負だったようです。

ますます盛り上がってきました。運動会熱!

来週さらに子どもたちの思いを膨らませて当日に向かってみんなで力を合わせていきますよっ(^_^)v

みんながんばろー(^o^)/

おやつ(^q^)おいしー🎵

2016-09-11

9月から始まりました3時保育DAY!

先週は牛乳&お菓子でしたが、やっぱりアイスが人気。今日は年少組さんおのおやつtimeにおじゃましまーす。

次回はなんにしようかな(^ー^)♪

みんな楽しみに待っててねー!

未就園児教室🎵

2016-09-11

9月の今回は「アイスクリームやさんごっこ」です(^ー^)♪

お外で遊んだあと、お母さんといっしょにやってみよう!

なんちゃってサーティワンアイスやさんです(*_*)!

みんな上手にアイスを作ってますねー。お店で子どもたちはよーく見てるんですね。すごいすごい(^∇^)

お母さんもアイスやさんに🎵子どもたちがお客さんですねー。

かわいー!ストロベリーアイスがとっても似合ってます(*^^*)

お母さんとお話も弾んで…楽しそうです。

たっぷり遊んだあとは、お待ちかねのおやつtime♪

今日は。。。もちろんアイスクリームだよん(笑)

笑顔でうれしいなっ(*^^*)やったぁ

子どもの笑顔はお母さんの笑顔に、そしてお母さんの笑顔も子どもの笑顔に繋がってるんですよね。

みんなの笑顔が本当に嬉しい1日でした。お家でもアイスやさんごっこを楽しんで下さいね。また次回もお待ちしております。

ご参加有難うございました。

運動会練習はりきってます!

2016-09-11

年長組に続いて今回は年少組&年中組をご紹介しまーす(*^^*)

それぞれまだ始まったばかりなのでお部屋で練習中です。

がんばろー(^o^)/

最後の夏を満喫しました!

2016-09-11

プールに泥んこ遊びと夏のダイナミックな遊びも9月2日でおしまい。楽しい夏をみんなで思いきり遊びまーす\(^o^)/

暑い夏☀お日様の光をたっぷり感じながら、水を浴びて、土や泥にまみれて遊んだ子どもたち。

この思いきり遊んだ経験が子どもたちの生きる力に結び付いていきます。

楽しかったね。。。また来年ね。

交通安全教室

2016-09-11

春に子どもたちとお散歩をかねて道路での歩き方や信号の渡り方など約束を学びましたが、今日は毎年お出で頂いている青森市の指導員の方から交通安全についてお話しを聞きます。

年長組の子どもたちは横断歩道の渡り方をを実践。とても上手に出来ました。春の学びが身に付いてきているようですね。

クイズ形式でもみんな大正解!

みんなで大きな声でお約束をしています。

生活する上でとても大事なことを学ぶことが出来ました。ご家庭でも交通ルールの大切さについてお子様に身に付くような声がけや約束の確認など繰り返し学びが定着するようにご指導下さい。

子どもたちにお話しを聞く態度も身に付いてきていることを感じとることができた時間となりました。

Copyright(c) 2013 愛育幼稚園 All Rights Reserved.